急須をご紹介。インテリアの箱では伝統の常滑焼・有田焼の急須をご紹介しています。

インテリアの箱

急須でおいしいお茶を・・インテリアの箱では常滑焼・有田焼の急須・茶器をご紹介。

急須について

急須でお茶の味が変わるのをご存知ですか?特に常滑焼(愛知県)の急須で淹れたお茶はおいしくなることで有名です。これは急須の原料である常滑の土が酸化鉄を多く含んでいる為、お茶を入れた時にお茶のタンニンという成分と化学反応を起こし、苦味をなくしお茶をまろやかにするからです。常滑焼の急須が全国的に有名な理由はこれだけでなく、色んな種類の急須を生産していることと、フタと本体のすり合わせが一つ一つ丁寧に行われており、急須を斜めにしてお茶を注ぐ時にこぼれにくいという工夫があります。常滑焼の急須種類は大きく分けて6種類あります。セラメッシュ急須(陶茶こし)・帯アミ急須・おーばる急須・葉っちゃき急須・ぐー茶(てい)急須・深蒸し急須です。この中で一番お茶本来の味を楽しめるのが陶器の茶こしであるセラメッシュ急須です。急須の手入れが大変ですが金属の網を使用せず、陶器の茶こしを使用する為、金属臭が無くお茶本来の味や香りを楽しめます。


インテリアの箱使用の画像や文章を無断で転用することを禁じます。
お祝いに関するお問い合わせはこちらまで
 
Copyright (C) 2011 All Rights Reserve